4月 302014
 

原因はこれです。

Minecraftというゲームサーバの管理者を最近始めました。
Minecraftはオープンワールド型の3Dゲームですが、非常に軽量。世界が全て一片1mのブロックで構成されており、自由に建築を楽しめる他、MMORPGの様なアクション性もあります。

管理にとても忙しいですが、それ以上に楽しいので、全然絵が描けませんw

 Posted by on 2014年4月30日 at 11:17 PM
4月 162013
 

しました! 前回の更新からあまり時間が経ってないけど、前回使ったツール(MovableType)はその前のPixiv blogとデータ互換があったので暫定的な採用だったので、今回はしっかり作り直しました。 あと、だいぶ画 [続きを読む]

 Posted by on 2013年4月16日 at 11:20 PM
4月 162013
 
Panzerkampfwagen III

ドイツの三号戦車です。 ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)に触発されて作った感じですかね。 前のブログに書いたらの字さんのオリジナルガルパンキャラを作ったので、せっかくなので戦車も作った感じです。 基本的にはテクスチャ [続きを読む]

 Posted by on 2013年4月16日 at 10:47 PM
10月 192012
 
直葉さん

pixivに上げてからもう少し修正してみた。前のはだいぶ痩せすぎてたからね・・・。

 Posted by on 2012年10月19日 at 12:05 AM
8月 212012
 
ソードアート・オンラインネタ

ってことで、今回はソードアート・オンラインに出てくるアスナさんを作ってみました。 他の画像もpixivに載せてます。 実はいろんなポーズを作ったりしたんですが、今ひとついい感じで決まるのが無くてかなり四苦八苦してます。 [続きを読む]

 Posted by on 2012年8月21日 at 9:19 PM
6月 302012
 
ストレングスさん

久々の3Dイラストです。7ヶ月ぶりです。ずっとMinecraftにハマってただけですがw ブラック★ロックシューターよりストレングスさんです。 3Dモニタがある方向けのMPOファイルはこちら→こちら(公開終了しました) [続きを読む]

 Posted by on 2012年6月30日 at 7:33 PM
12月 262011
 
FX Collision

久々のBlog更新ですが、FX Collisionのプロパティに関するメモです。 そもそもLightwaveのFX Collisionは、物理演算をする際の衝突をシミュレートします。 だから、この設定をした物体自体が何か [続きを読む]

 Posted by on 2011年12月26日 at 11:09 PM
11月 262011
 
ブログ移転しました~

pixivブログが2月末で提供終了とのことなので、ブログを移転しました。 なんか、最近こういうサービスがあっさり終了ってことが多くてイヤになりますね。提供する側もボランティアでは無いのはわかりますが、使う身にもなってほし [続きを読む]

 Posted by on 2011年11月26日 at 7:21 PM
11月 102011
 
ClothFXとWeightMap

 LightwaveのClothFXは、うまく設定すると本当のCloth(布)のような質感を得られますが、実際には使いこなすのがなかなか難しいです。 何が難しいって物理シミュレーションの割に、設定パラメータの数値に単位が [続きを読む]

 Posted by on 2011年11月10日 at 11:24 PM
11月 062011
 
オリジナル

久々のオリジナルです。大きな画像は後ほどpixivに貼っておきます。 mpoはこちら(公開終了しました)からダウンロードできます。 列車の作成に二週間くらいかかったけど、レンダリング時間も11時間くらいでした。

 Posted by on 2011年11月6日 at 12:05 PM
10月 022011
 
BRSB

やっとできた。。。 ブラック★ロックシュータービーストです。 MPOファイルはこちらからGetできます。(公開終了しました) 他の絵もPixivにアップしてあります。 Bodyは前に作ったマトさんやBRSをベースに髪型を [続きを読む]

 Posted by on 2011年10月2日 at 9:08 AM
9月 292011
 
BRSBLADE

細かすぎて疲れました。。。何とか今週末には完成するかな?キャラクターだけで2万ポリゴンを超えそうな勢いです。

 Posted by on 2011年9月29日 at 12:09 AM
9月 252011
 
サブパッチ補間

Lightwaveではテクスチャ貼るときにUVというのを作成してそれを利用して貼り付けるのが一般的ですが、UVは作成後にポリゴンを編集すると、その形を追従してくれます。便利か不便利かは別として、サブパッチも同様に影響を受 [続きを読む]

 Posted by on 2011年9月25日 at 1:16 PM
9月 242011
 
ボーンが斜めに

3DCGを作るときは、こんな感じで手を横に広げたポーズで作ります。指とかもまっすぐですね。こういうポーズで作る理由はいろいろあります。まぁ、実際に3DCGを作ってる人ならこういうポーズが作りやすいのはよくご存じかとは思い [続きを読む]

 Posted by on 2011年9月24日 at 11:19 PM
9月 192011
 
錆っぽく

今日で50記事目ですヽ(´∀`)ノま、そんなことより、こんだけ作るのに一日かかったよ… ちなみに水色のところが微妙だけど、ラジオシティで光らせているので、周りに物体を置くとより光ってる感が出るはず。ただ、Fi [続きを読む]

 Posted by on 2011年9月19日 at 11:49 PM
9月 172011
 
ブラック★ロックシューター2035

だいぶ前にも一度描きましたが、BRSをまた描きました。 PSPのゲームバージョンですね。 大きな画像はpixivの方に載せてあります。前に作ったWRSと一緒の絵とかも上げてます。 あとMPOファイルはこちらからどうぞ。( [続きを読む]

 Posted by on 2011年9月17日 at 5:50 PM
9月 122011
 
6万ポリゴン

この土日に完成させようと思ってたけど、ダメでしたね。背景に力を入れすぎです。ってことで作成中の背景。既にこれで6万ポリゴンを超えています。あ、ちなみに背景の星空は写真ね。今回は資料がそこそこあるので楽は楽です。複雑なので [続きを読む]

 Posted by on 2011年9月12日 at 12:12 AM
9月 042011
 
短パン

次の絵は、まったり作ってるのでまだまだ作成中です。それでいて今のところ特に目新しい技は使っていませんが。あ、前に調べていたHyperVoxelsは今回はバリバリ使う予定です。 デニム生地の絵は以前も作りましたが、そのデー [続きを読む]

 Posted by on 2011年9月4日 at 11:27 PM